強迫的ギャンブラー 希望への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の気づき

<<   作成日時 : 2010/11/24 00:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、午後から「横浜の自助グループの1周年」とその後「ホームグループのミーティング」がありました。
一日に2回ミーティングができて、若干ハイテンションです。
嫁からは「酒飲んできたの?」と言われました。(まったくのシラフですから〜)

周年では、スピーカーもやらせて頂きました。感謝です。

今日もたくさんの方が話されていたんですが、ホント色々な気づきを頂きました。
多くの仲間に感謝です。

その中でも、年齢差のあるスポンサーシップ(しかもメンバーシップも違う)のお話や、
家族の話、本人の話。すごいよかった!!!

甲府にいたときから、このグループはすごい好きで
なんか落ち着くって言うか、心地いいというか、色々な共感を今までも頂いてきました。
要するに大好きなんです。
改めて1周年おめでとうございます。


個人的な本日の気づきの1つで「埋め合わせ」について少し書きます。

僕自身、自分の非を認めても、素直に謝るということが今まで出来ませんでした。
間違いをしたときに「謝罪する」という選択肢がありませんでした。

「逃げる」「もみ消す」「無かったことにする」・・・
色々な嘘や言い訳を並べてその場を何とかすることだけに 全神経を注ぎました。

妻への謝罪の気持ちから「誓約書」なるものを書いたこともあります。
でもそれは、素直に非を認めて自分が書いたものではなく
こういうことを書けば、こういう行動をとれば「何とかこの場は切り抜けられるだろう」という僕自身の演技

今改めて、(過去の)自分の行動は埋め合わせではなく、ただのごまかしだったのだと思いました。
相手にとっても、自分にとってもすごく失礼な行動です。

「素直さ」と「正直さ」のない嘘の埋め合わせをしたところで、僕のギャンブルは止まらない
それどころかどんどん生き辛くなっていく。

ステップを1から手渡してもらい
8.9で埋め合わせを行い
新たな構築を行う
一度壊れてしまったお城は、元通りには直らないかもしれないけど

もしかしたら、前より住みやすい、居心地のよいお城になるかもしれない。



神様
私の意志ではなく
あなたの意思が行われますように!

今日一日
私を支えてくれた多くの人たちに、たくさんの恵みをお与えください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どもm(_ _)m

「素直な謝罪」
ん〜、なかったですねぇ〜、私も。

いろいろな方面(自分にも)嘘を塗りたくってました。

まだ素直にできないかも…



更新ありがとうございます(笑)

またよろしくお願いします。
えむ
2010/11/26 13:15
えむさんこんにちわ
いつもコメントありがとうございます

今日は合同のセミナーに出席ですよね?
色々ご教授くださいませ
ナベ
2010/11/28 18:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
本日の気づき 強迫的ギャンブラー 希望への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる