アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ギャンブル依存症」のブログ記事

みんなの「ギャンブル依存症」ブログ


初めての沖縄です

2012/03/22 22:14
こんにちわ

(更新の回数を増やすため)別に作成します

仕事で、火曜日から初めての沖縄に来ています
土曜日に帰ります(早く娘に会いたい)

こちらの人から「沖縄は、仕事をしに来るのではなく、遊びに来なきゃ」と言われますが、まさにその通り

でも、今回は仕事できたので、ちゃんと仕事してますよ

沖縄といえば「ちゅらさん」「COCCO」「オリオンビール」
好きなものは数多くあれど、私が沖縄から連想する第一位は『沖スロ』です!!

パトライトが瞬いたり、花笠がぺカッたり、ハイビスカスが咲き乱れたりと
強迫的ギャンブラーの僕は、身も心も沖スロに捧げた時期がありました

沖縄の沖スロはすごい!!
とナナミさんや沖ピカルさんがよく漫画で書いていたので、自分も沖縄で沖スロをしたい!と思っていましたが、その夢は現実のものにはなっていません(今のところ)

ホテルの近くのパチンコ屋さんには、沖スロの看板がドドーンとでています
「楽しそうだな」正直そう思いますが、その思いは認めますが、その後の行動は諦めます

賭けることよりも大切なことが、今の僕には沢山あるし
今の行き方を手放すわけにはいきません

今の自分が好きです


仕事とはいえ、折角海沿いのホテルにいるので毎朝浜辺に散歩に行っています

最近仕事が忙しくて、自然から遠ざかっていましたが
こうして自然の中にいると、心が穏やかになる気がします

今日一日 がんばろう

自分の生き方をがんばろう

そして、帰ったら娘と妻をぎゅっとするのだ





記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3


春ですね

2012/03/22 21:45
春ですね
4半期に一度は更新しないとね

最近家でパソコンを立ち上げる習慣がなくなりました

折角コメント頂いていた方、レスも更新も遅くなりましてスミマセン

気づけば春

こうして時は流れていく

今を、自分にとっての今をちゃんと生きれば、不思議とちゃんと生きれています

娘も無事一歳の誕生日を迎えることができました(45日前に・・・苦笑)


感謝です
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


あけましておめでとうございます

2012/01/05 22:25
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

相変わらず、ほとんど更新しないブログですが、皆さんたまに覗いて下さいね


年末年始は、実家に家族3人で帰省しました

僕の実家や、嫁の実家を行ったりきたり、親戚への挨拶周りなどバタバタしましたが、沢山の繋がりを感じることが出来ました

これも自助グループ、其処で出会った仲間、そしてSTEPのお陰です


新年なので、今年の目標です
「(霊的に)自分勝手に生きる!!」です

「ハイヤーパワー勝手に生きる!!」と言ってもいいかもしれません


今年は、昨年以上に自分を大切に愛したいなーと思います

自分のアフォーメーションを、今まで以上にたっぷりやって行こうと思います


ちなみに
実家に帰ってよかったこと
1.家族や親戚友人から、自分や娘が「愛」されている実感がすごくあったこと、またそれに気づけたこと
2.自分の家族や、嫁の家族にささやかながらプレゼントを買うことが出来たこと
3.おじいちゃんやおばあちゃん、親戚の子供にお年玉をあげれたこと

すべて神様の計画だけど、特に2番や3番は借金のある自分でも、自分のお金をこうゆう風に使えるんだなーと自分の成長を感じることができました

前は、借金があるからそういう事はできないっていうか、やっちゃだめだと思っていたからね

昨日の自分よりも、今の自分を愛する

そういう一日を積み重ねていきたい

皆さんもご陽気に!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


ありがとう

2011/09/26 07:30
昨日は、GA東北の集いに参加しました。

実家が宮城の私は、当初稲刈りの予定もあったので、早めに帰省していましたが、今回もホームの仲間を初め関東の仲間も多く参加しました。

稲刈りが台風の影響で延期になったため、心おきなく集いに参加できました。

自分の神様の配慮に感謝です。


そして何より、3.11の震災で当初予定していた計画を修正し、今回の集いを開催してくれた東北の仲間。そして事務局の皆さんに心から感謝しています。

ご苦労様でした。
そして心から「ありがとう」


「GA22周年の集い」の実行委員会をさせていただいている手前、今回の東北の集いから自分自身学ぶべきことが多く、沢山の気づきを頂きました。本当に感動しました。

でもなにより、本当に正直に、心から自分自身の回復に大きな力を頂きました。


がんばろう東北
がんばろう仲間
そして、がんばろう自分

東北らしい、とても素敵な、とても温かい集いでした。


多くの仲間との出会いをありがとう

沢山の気づきと感動をありがとう

最高でした!!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


えっ7月

2011/07/17 23:26
早いものでもう7月
どおりで暑いわけだ

お陰さまで、娘も5ヶ月を過ぎ、日々の成長を眩い光を放ちながら見せてくれています
(ちょいとオーバーか(笑))

いやー正直可愛くて仕方ないんです

そろそろ娘への共依存とも、正直に向き合わなければならないかも

まぁ 僕も嫁も「親」になって5ヶ月
まだまだだけど、お互いよくやってるよ

今日は、千葉でOSMに家族3人で参加
娘はこれでセミナー2回目(つーか保育2回目)
このようなセミナーに参加することで、1歩づつ、自分が回復し続けることの意味と、仲間に対しての感謝の気持ち、そして家族への愛のかたちをきちんと見つめ直すことが出来ます。
これからも成長し、回復し続けたいと思いました

解決策はあるのですから
まずは決心、そして「行動」です

この前、娘の汗もが気になり皮膚科に行ったのですが、その皮膚科には霊的な詩が何篇か紹介されていて、すごく心地がよかった詩なので、皆さんにその中の1篇を紹介します。

ニューヨーク大学にあるリハビリテーション施設の壁に、患者さんが書いたといわれる詩だそうです。


大きなことを成し遂げるために
力を与えてほしいと神に求めたのに
謙遜を学ぶようにと
弱さを授かった

より偉大なことができるように
健康を求めたのに
よりよきことをするようにと
病弱を与えられた

幸せになろうとして
富を求めたのに
賢明であるようにと
貧困を授かった

世の人々の賞賛を得ようとして、
権力を求めたのに、
神の前にひざまずくようにと
弱さを授かった

人生を享楽しようと
あらゆるものを求めたのに、
あらゆることを喜べるように
命を授かった

求めたものは一つとして
与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられた

神の意にそわぬ者であるにもかかわらず
心の中の言い表せない祈りは
すべてかなえられた

私はあらゆる人の中で
最も豊かに祝福されたのだ


ほかにも素敵な詩がたくさんありました(皮膚科にナゼ?今度聞いてみようかな)
それはまた次回

いつになることやら
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


さみしい

2011/05/30 00:48
GWに家族3人で帰省し、そのまま嫁と娘は実家で休養中(嫁がね)

13〜16日までは田植えで、一時的に(実家に)また帰ったのですが、仕事も忙しいので嫁と娘はそのまま実家へ・・・・・

今日で15日間会ってないのね(涙)

正直 淋しさMAXです

本当は、昨日帰ってくる予定でしたが、本日から関西への出張が発生したため、嫁と娘が帰ってくるのがまたもや延期となりました(涙、涙)

誰もいない部屋に帰ってくる淋しさ、一人で食事をする虚しさ
ギャンブルを手放すことが出来なければ、永遠に続くであろう「この寂しさ」を、なんだかんだいいながらも、今までずーと恐れていたのかも知れません

かつては、嫁がいると「思う存分ギャンブルが出来ないから」と怒りを覚えたことも多々ありましたが、それは間違った感情のサイクル


今は「今、僕が置かれている状況で、神様の意思は何なのか?」と自分に問いかける

それだけで、不必要な感情は取り除かれる


でも



大好きな家族よ
早く帰って来てね
パパより
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


家族が増えました

2011/02/07 23:59
本日
午後2時

赤ちゃんが生まれました

ギャンブル依存症の僕が、神様から頂いた奇跡

幸せになれていない僕は、こんなに幸せだと正直不安に襲われます

「人生プラスマイナス0(ゼロ)」

今までそう思って生きてきました

小さな幸せの後には、小さな不幸がやってきて
大きな幸せの後には、大きな不幸が待っている

スロットで負けた後で、自販機のつり銭が多いことに喜び
大勝した後で、お気に入りの自転車を盗まれる

人生は、そういうことの繰り返しだと

そして何より、ギャンブルで色々なものを壊してきた僕は
自分の思い描く「幸せ」を手に入れられないと、手にしてはいけないと
半ば自分の人生を諦めていました

確かに、狂っていたときの僕は
自分を変えたいという意欲はあっても、方法を知らなかったり
手段は知っていても、実践(行動)しなかったり

周りが差し伸べてくれている手を取ろうとはしませんでした

みじめでした

カッコ悪かった



回復のためのプログラムのステップ1は「無力」です
その「無力」を理解するためには、「底つき」が不可欠であるように思います

「底つき」から「無力」を理解するまでのプロセス
本当にどん底からスタートしないといけない原理

自分はやれば出来る子だ、まだ本気を出していないだけ
あの人ほど僕は狂ってはいない
と強がって、ちっぽけなプライドに固執し

どうして周りは、僕を理解してくれない
僕はもっと評価されてもいいはずだ
と傲慢に構えたり

どうせ僕は、何をやっても無駄
と自分自身をを認めていない時期もありました

変えられない過去を 変えたくてしょうがありませんでした

でも 今 僕は とてつもなく 幸せです
(幸せの価値観は、昔とは違うけど)

正直不安はあるけれど
神様は僕を信じてくれている
仲間は僕を認めてくれる

今日一日の積み重ねが
自分を変えてくれる

今 僕は 変えられない過去を 変えようとは思いません
今 僕は ギャンブルをどうしてやってはいけないかということを理解しようと努めています
今 僕は 何が僕を生き辛くさせているのかを学んでいます

そして、こんなちっぽけな自分が、神様に愛され
神様の道具として生きていくことに感謝できるようになりました

今は、自分を認めることが出来ます


結婚して
そして今回家族が増えて
改めてこのプログラムの素晴らしさを実感することが出来ました

神様 ありがとう
仲間のみんな ありがとう
家族のみんな ありがとう
僕の元にきてくれた新しい命に ありがとう

今なお苦しんでいる 強迫的ギャンブラーが
一日でも早く
一人でも多く
GAに繋がることを祈っています
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 11


お母さんへ

2011/02/05 00:13
おかあさん

貴女が亡くなってから、早いもので2年の月日が経ったのですね
正直 まだ寂しいよ
携帯の電話帳も消せないんだ
マザコンだもんね しゃーないや

この間お父さんとも話をしたんだけど、僕とお父さんの夢に、全く出てきてくれませんね
妹や弟から「今日、お母さんの夢を見た」と連絡をもらうと、正直羨ましいよ

ホントいまさらだけど、色々話したいことがあるよ
僕は今、ギャンブル依存症からの回復に向けて、自助グループに通ってるんだ
今まで変な淋しさや孤独に捕らわれてたけど、たくさんの仲間と出会って今は幸せだよ

弟の銀行口座から勝手にお金を引き出したのがバレタ時
お母さんは、何よりも僕の心配をしてくれたね
あの時は「心配掛けてゴメン」って言うのが精一杯だったけど
「お前は、一生私の子供で、何があろうとあなたの味方だ」と言ってくれましたね
すごくうれしかったよ
でも残念ながらギャンブルは止まらなかったんだ

あの時は、家族の愛を感じないふりをしていて、一人で惨めになってたけど
いまなら 愛を感じることが出来るよ

知ってると思うけど、もうすぐ子供が生まれるんだ
たれ目だったら、お母さんの遺伝だよ
丸顔だったら、お母さんか嫁の遺伝だね

お母さんにも抱かせたかったよ

でも、夜中にこっそり抱っこしてもいいよ


でも正直不安なんだ
ちゃんとお父さんになれるか
家族を守れるか

お父さんやお母さんを見習って、僕なりの家庭が築けるようにがんばるから見守っていてね


おかあさん 

ごめんね

僕は決して 自慢できる息子ではなかったし
いっぱい迷惑をかけたけど

お母さんの子供で幸せでした

これからもよろしく



おかあさん

ありがとう

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


いまさらですが

2011/01/26 22:02
先週妻が退院しました
とは言うものの「まだまだ安静に」との指示だったので、家のことは僕がやるようにしています。

今回主婦業を真剣にやって気づいたのですが、朝ご飯から始まり→お弁当→ごみだし→洗濯→などなど
主婦の人は大変ですね

今まで(ついこの間まで)仕事から帰ってきて、ご飯の支度がまだだと すぐに機嫌が悪くなったり、洗濯物を干す手伝いにもブーブー言っていたけどごめんなさい

正直しんどいね。ここまで大変だとは思わなかったし、大変そうなそぶりを見せない貴方方は素敵です。

ご苦労様

「ありがとう」という言葉もろくに掛けていないけど

これからは、ちゃんと感謝できると思います

多分これも、神様が与えてくれた計画のひとつなのでしょう


今は、「嫁のために何かを手伝っている」のではなくて「自分のために、行動してる」

誰かのために何かをするのは、なんかちょっとカッコいいし、気分がいいような気がするけど
僕の場合 長く持たない・・・

誰かを恨む生き方よりも、感謝をしていく生き方をしていきたい


最近、仕事がホント忙しい
恨みと恐れで息苦しくなるけど
しゃーない

今日も生きていく

自分の人生を


明日のごはんは、なににしようかな?
記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6


親になるということ

2011/01/17 01:03
こんばんわ
強迫的ギャンブラーのナベです

今日は、「アルコール依存のセミナー」と「ギャンブラーの家族のOSM」が重なっていて、どちらに行こうか悩んだ結果「ギャンブラーの家族のOSM」に行ってきました。

行く前は、変な理由をつけて「行くの止めようかな?」なんて思ったけど、行ってよかったです。
(この行動パターンにも そろそろ気づくべきだな)

その後 嫁と軽く分かち合いをしました

嫁も嫁で、今回の入院がきっかけとなって、自分自身が親になることをしっかり見つめていたようで
「自分がどんなに愛されて生まれてきたのかが 今ならはっきり 明確にわかる」と

嫁は、(かつて)かなりのネガティブ思考で、
「何で私は この世に生まれてきてしまったんだろう」
的な言葉を平気で言うような感じだったんです

今回の妊娠をきっかけに、両親からの愛情を改めて認めることが出来たと

談話室に2人きりなのをいいことに、泣いちゃいました

自分が愛されていると感じること、自分が誰かを愛せること、そして自分が自分を愛せること


僕自身
悲劇のヒーローを気取って、何度も家族の前で嘘泣きしたことや、
底つきの時、あまりの自分の惨めさに悔し涙を流したこともあるけど


人間 うれしくても泣けるんだね

自分が親になるということ
残念ながら、このテーマについての「経験の分かち合い」は出来ない

でも、お互い自助グループに繋がり神様から授かった奇跡

手を握り合い
寄り添いながら
親として
強迫的ギャンブラーとして

幸せな家庭を築きたい

正直 すごく不安だけど

今なら なんか やれる気がする

僕は一人じゃないから

今日も 多くの 気づきを ありがとうございました
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


タイトル 日 時
あけましておめでとうございます
あけおめ (今頃・・・という突っ込みはご遠慮ください笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/13 23:20
今年もお世話になりました
今年もお世話になりました 2010年も残すところあとわずか・・・ 今年もお世話になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/31 22:51
感謝
今週の月曜日に「家族の会」でスピーカーをやらせていただく機会を頂きました しかも1時間・・・・・長い・・・・・しかも家族の前で・・・ と恐れが噴出したのですが これも神様の計画の1つだと快諾しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/01 01:02
魔法使いの少年のお話
最終章(その1)が公開された魔法使いの話を見に行きました 要するにハリーポッターね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/28 19:01
本日の気づき
今日は、午後から「横浜の自助グループの1周年」とその後「ホームグループのミーティング」がありました。 一日に2回ミーティングができて、若干ハイテンションです。 嫁からは「酒飲んできたの?」と言われました。(まったくのシラフですから〜) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/24 00:10
無題
いやー もう11月か・・・ 時の経つのは早いもので・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/11/13 21:13
夏といえば
夏といえば 夏といえば何を連想しますか? 私は・・・あえて搾り出すと「ビールと枝豆」かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/08/14 16:11
(強迫的ギャンブラーによる)男の料理
(強迫的ギャンブラーによる)男の料理 一人暮らしが長かったから 料理は嫌いではない私 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 00:50
ハッピー バースデー 俺
気がつけばもう8月・・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/07 00:00
夏ですね
夏ですね かれこれブログを更新せず はや1ヶ月の月日が経っちゃいました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/22 22:17
ギャマノンの集い
日曜日ギャマノンの集いに行ってきました! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/15 22:38
家族セミナーin諏訪
家族セミナーin諏訪 日曜日 ギャマノン主催の家族セミナーが諏訪湖の畔で行われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/31 21:45
かつてのかわいい僕
久しぶりの更新に早速仲間がコメントくれました 感謝!感謝! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/25 23:55
これでいいのだ!
これでいいのだ! これでいいのだ! よかったんだ!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/24 23:09
久しぶりに
今日TVで「風の谷のナウシカ」やってましたね! ジブリ作品はどれもみな大好きなのです! その中でも「ナウシカ」「魔女の宅急便」「天空の城ラピュタ」は、めちゃめちゃ好きなんですよね〜私 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/02/20 00:31
予想通り
今月初めに、母の一周忌のため実家に帰りました。 僕は仕事の関係でマッハでもどってきたのですが、妻は友人の結婚式があるためしばらく(2週間ほど)実家にいるとのこと・・・ 久しぶりの1人暮らしを満喫する予定が・・・あまり満喫できてない僕 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/15 23:58
あけおめ
久しぶりの更新です みなさん あけましておめでとうございます 強迫的ギャンブラーのナベです ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/14 09:43
ギャンブルのために評判が悪くなることがありましたか?
今週ヨハンさんのブログGAに参加するため久しぶりの更新です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/05 22:57
自助グループに一度は行こうと思いましたか
今週からヨハンさんのブログGAに参加します ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/14 22:06

トップへ | みんなの「ギャンブル依存症」ブログ

強迫的ギャンブラー 希望への道 ギャンブル依存症のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる