強迫的ギャンブラー 希望への道

アクセスカウンタ

zoom RSS 家族セミナーin諏訪

<<   作成日時 : 2010/05/31 21:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

日曜日 ギャマノン主催の家族セミナーが諏訪湖の畔で行われました。

初めて諏訪湖に行きました。

妻と、甲府のギャマノンの仲間と、一緒に車でGO!

今日もたくさんのきずきを頂きました。

今までも、家族のスピーカーは何度も聞いたことがあるのですが、なんか今回は胸に響きました。


僕は紛れもなく「強迫的ギャンブラー」で妻は「共依存」。

お互いが病気なのは、認めています。

最近では、お互いの会話の中でも「病気だから・・・」「そこは無力だから・・・」と
お互いの病気について話ができることは、間違いなく回復の手助けになっているはず

でも・・・今回は・・・なんか『病気』という言葉でで片付けるには、少し安易な気がしました。

ギャンブル依存症の相手をもつ共依存症者は、
相手が底をつくまで、病気だと認めるまで待つしかないという現実。

正直しんどいよね・・・

僕以外の人のことは、決して変えることはできないから
少しでも多くの仲間にメッセージを運びたいと思いました。

今回初めて、自助グループの活動に来てくれたギャンブラー本人が3人いました。
「是非GAにきて一緒に回復しましょう」

先日のステップセミナーでステッパーが話していたこと・・・・・2つの共感
「どうしようもない時の共感」と「解決法を見つけた喜びの共感」

スポンサーのように希望に満ち溢れたメッセージを届けたいけど、
あくまで僕が経験したことしか伝えられない。そんな少し自分がもどかしい。

残念ながら、今の僕では役不足だけど、GAには回復し続けている仲間がたくさんいることを伝えました。
「GAのミーティング場でお待ちしています。いづれまた何処かでお会いしましょう」

神よ、私をあなたにささげます。
私が手助けしたいと願う人たちにとって・・・。私がいつもあなたの意思を行うことができますように!

土曜日にステップ4、5で
スポンサーから「ナベは共依存ちっくなところあるよね」って指摘されたけど




納得!



業績を上げたければ ビジネス書はもう読むな!
現代書林
増田 健治

ユーザレビュー:
教科書にしました小売 ...
業績を上げたければビ ...
人生を変えたい人は必 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
セミナーお疲れ様でした!

新しい仲間には思わずそうなっちゃいますよねぇ。

自分もです(*^_^*)
セミナーでテンションがアゲアゲになってるから余計に(笑)

新しい仲間がつながってくれることを祈ってます!!
えむ
2010/06/02 08:47
えむさんどうも!!
今日の甲府のミーティングにも、また新しい仲間が来てくれました!!!
僕も回復するぞ〜
ナベ
2010/06/02 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
家族セミナーin諏訪 強迫的ギャンブラー 希望への道/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる